「Hangout Chat」では「Slack」などと同様に「Webhook」を利用することで外部からのメッセージを通知することができます。
Webhookで利用するURLを作成する
1.まず始めにチャットルーム名の横にある▼をクリックして表示されるプルダウンメニューから「Webhookを設定」をクリックします。
2.作成するWebhookに適当な「名前」をつけて「保存」をクリックします。
3.保存すると以下のようにWebhookを利用するための「URL」が発行されます。
curlで動作確認をする
1.作成した「WebhookのURL」を利用してチャットルームにメッセージが送信できるかを、curlコマンドを利用して確認します。
$ curl -H 'Content-Type:application/json' -d '{ "text": "Hello Webhook" }' "WebhookのURL"
実行結果(json)が表示されます
2.コマンドを実行した後に、以下の通知がチャットルームに投稿されればWebhookが正常に動作したことになります。
今回作成した「WebhookのURL」は「GAS」などからも呼ぶことができるので、処理を実行したあとの結果通知やリマインドの通知など様々なことに利用することができ非常に便利ですのでぜひ活用してください。
それではみなさん、自由なWEBライフをお過ごしください!