WordPressの不要データを削除してDB容量を削減する

WordPress WordPress

WordPressはとても優秀&便利なCMSで、過去の履歴保持や記事の自動保存などをしてくれるのですが、長年利用しているとそれらのデータが増えていき、サーバーの容量を圧迫してしまう要因となりやすいです。

そういった場合はWordPressのプラグイン「WP-Optimize」を利用すると簡単に削除することができるので、DB容量が気になる人はぜひ使ってみてください。

WP-Optimizeのインストール

「WP-Optimize」のインストールは左メニューの「プラグイン > 新規追加」から行うことが出来ます。 プラグインを追加画面で「WP-Optimize」と検索して表示される「WP-Optimize – Cache, Clean, Compress.」をインストールして有効化してください。

WP-Optimizeの利用

インストールすると左メニューに「WP-Optimize」が追加されます。メニューを選択すると以下のような画面が表示されますので、整理したい項目の「最適化を実行」を選択してください。一括で実行したり、定期的に自動削除するように設定することも可能です。

WordPressの利用状況にもよりますが「データベーステーブルの最適化」を行うと大きく容量が削減できることが多いです。私の場合、実行前が「1.1G」だったのですが、実行後は「20M」程度にまで容量を減らすことが出来ました。

それではみなさん、自由なWEBライフをお過ごしください!

タイトルとURLをコピーしました