「nvm」を利用してインストールした「Node.js」をアンインストールしようとした時に、以下のエラーが表示されてアンインストールできない場合があります。
$ nvm uninstall 13.12.0
nvm: Cannot uninstall currently-active node version, v13.12.0 (inferred from 13.12.0).
これは、アンインストールしようとした「バージョン」が利用中(アクティブ)のために表示されたエラーとなります。他にインストールしているバージョンがある場合は、バージョンを切り替えた後に実行すればよいのですが、削除したい「バージョン」しかインストールしていない場合は、切り替えることができないので、その場合はアクティブ化を解除してから実行すると、アンインストールすることができます。
アクティブ化を解除
アクティブ化の解除は以下のコマンドで行うことができます。
$ nvm deactivate
/home/yourname/.nvm/*/bin removed from ${PATH}
アンインストールを実行
上記のコマンドで非アクティブ化ができたら、再度アンインストールを実施します。
$ nvm uninstall 13.12.0
Uninstalled node v13.12.0
アンインストールされたことを確認
アンインストールでエラーが表示されなかったら、本当に削除できたかバージョンの確認コマンドを実行して確認してみます。
$ node -v
bash: node: コマンドが見つかりません
$ npm -v
bash: npm: コマンドが見つかりません
バージョン管理(整理)は放置していると、いざ整理をしようとした際に「これ使ってたっけ…」となりとても苦労するので不要になったタイミングで適宜削除することをオススメします。
それではみなさん、自由なWEBライフをお過ごしください!