WordPressのメンテナンス画面を解除する方法

WordPress WordPress

WordPressは細かいバグの修正や新機能の追加などがあるため、定期的にバージョンの更新をする必要があります。また、利用しているテーマやプラグインも同様にバージョンの更新をしていくことになります。

通常は更新中にサイトへアクセスするとメンテナンス画面が表示され、更新が完了すると元の表示に戻るのですが、更新中に何かしらの問題が発生するなどした場合にメンテナンス画面が解除されず、管理画面にアクセスしても「Briefly unavailable for scheduled maintenance. Check back in a minute.」と表示されて何もできなくなってしまうことがあります。

Briefly unavailable for scheduled maintenance. Check back in a minute.

上記の状態に陥ってしまった場合は以下の作業をすることでメンテナンス画面を解除できます。

FTPやSSHでWordPressが設置してあるサーバーに接続し、WordPressのルートディレクトリにある「.maintenance」を削除

上記の作業でメンテナンス画面を解除できたら、更新しようとしていたものを確認して更新が完了しているかどうかなどを確認してみましょう。

WordPressや利用しているテーマ・プラグインを更新中にブラウザを閉じたり画面遷移するとこの減少が発生しやすいので、更新が完了するまでは他の作業は行わず終わるまで見守ることをおすすめします。基本的には数分程度で終わりますからね。

それではみなさん、自由なWEBライフをお過ごしください!

タイトルとURLをコピーしました