macで.ppkファイルを.pemに変換する

macOS mac

macでSSH接続を行う際は「.pem」という鍵ファイルを利用して接続しますが、Windowsの場合は「.ppk」という別の形式の鍵ファイルが使われているため、受け取った鍵ファイルが「.ppk」だった場合は「.pem」に変換してあげる必要があります。

鍵ファイルの変換は、macのターミナルでputtyコマンドを実行することで簡単に変換することが出来ます。

Homebrewをインストール

鍵ファイルの変換には「putty」というソフトウェアを利用します。「putty」のインストールには「Homebrew」を利用しますので、まだ「Homebrew」をインストールしたことがない場合は、以下の手順で「Homebrew」をインストールしてください。

puttyをインストール

ターミナルで以下のコマンドを実行して、鍵ファイルの変換に必要な「putty」のインストールを行います。

$ brew install putty

.ppkを.pemに変換

「putty」のインストールが完了したら、ターミナルで以下のようにコマンドを実行することで「.ppk」ファイルを「.pem」ファイルに変換することができるようになります。

$ puttygen ファイル名.ppk -O private-openssh -o ファイル名.pem

.pemを.ppkに変換

なお、逆に「.pem」を「.ppk」に変換することも可能です。

$ puttygen ファイル名.pem -o ファイル名.ppk -O private

macとWindowsを併用してる方は、両方の形式のファイルが必要になることが多いと思うので、是非活用してください。

それではみなさん、自由なWEBライフをお過ごしください!

タイトルとURLをコピーしました