サイズが大きいテキストファイルを分割する(mac)

macOS mac

ファイルサイズが大きいテキストファイルやログファイルを開こうとしたときに、途中でアプリが落ちてしまったり、開くことはできたけど動作が重く、まともに作業ができないことがあると思います。

macではターミナルで特定のコマンドを実行すると簡単に分割することができるので、適当なサイズに分割することで作業がしやすくなります。

行数で分割する

テキストを指定した「行数」で分割します。logファイルやCSVファイルなどはこちらの方法が便利です。以下は「file.txt」を「10,000件」で分割する場合のコマンドです。

$ split -l 10000 file.txt file.txt.

上記を実行すると以下のような形でファイルが出力されます。

file.txt.aa
file.txt.ab
file.txt.ac
・・・・

サイズで分割する

ファイルを指定した「サイズ(バイト)」で分割します。実行結果は行数で分割したときと同じ形式になります。

$ split -b 10000k file.txt file.txt.

ファイルサイズが大きいまま作業するとアプリが不安定になり、最悪保存する前に落ちてしまったりすることもあるので、大きいファイルの場合は適切なサイズに分割して作業することをおすすめします。

それではみなさん、自由なWEBライフをお過ごしください!

タイトルとURLをコピーしました