FileZillaで「.DS_Store」が表示・転送されないようにする

macOS mac

macでFTPを使用してファイルをアップロードする際は「FileZilla」を利用する方が多いと思いますが、ディレクトリごとアップすると「.DS_Store」という隠しファイルが含まれてしまい、後から削除するといった作業の経験はありませんか?

これは「FileZilla」のフィルターを設定することで「.DS_Store」を転送ファイルから除外することができますので、まだ設定をしていない方はぜひ設定してみてください。

フィルター編集画面を表示する

まずは、FileZillaを起動してメニューの「表示」 から「ディレクトリ リストのフィルタリング」を選択します。

次に「フィルタールールの編集」をクリックしてフィルターの編集画面を開きます。

フィルタールールを作成する

フィルターの編集画面の左下の「新規」ボタンをクリックすると、フィルター名を入力するポップアップが表示されるので「.DS_Store」と入力して「OK」をクリックします。

そうすると、左側のフィルター欄に「.DS_Store」が追加されるので「.DS_Store」を選択したあとに、右側の欄のフィルタリング条件に「名前」「完全一致」「.DS_Store」と入力して「OK」をクリックします。

最後に画面の左にある「ローカル フィルター」の「.DS_Store」にチェックを入れて「適用」「OK」の順にクリックすると内容が反映されて、ローカルディレクトリ側の「.DS_Store」が表示されなくなりファイルがアップロードされなくなります。

それではみなさん、自由なWEBライフをお過ごしください!

タイトルとURLをコピーしました