Google Adsenseの審査に合格にしました

Google AdSense GoogleAdsense

先日GoogleAdsenseへ申し込みを行なったところ、無事に一回で合格できたので申し込んだときの状態を簡単にまとめてみました。今後、GoogleAdsenseを申し込んでみようかなと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

審査に申し込んだときの状態

GoogleAdsenseへ審査を申し込んだときは、以下の状態で申し込みを行ないました。

ドメイン公開日   :2019年08月23日(金) ※1
初回投稿日     :2019年10月16日(金) 
最終投稿日     :2019年10月30日(水) 
合計記事数     :7記事
カテゴリ数     :5カテゴリ
利用CMS     :WordPress (テーマ:Cocoon)
プライバシーポリシー:あり ※2

GoogleAnalytics  :設定済み
GoogleSearchConsole:設定済み

※1 ドメイン取得後に空白ページを設置して公開
※2 広告にアフィリエイトプログラムを利用している旨のみ記載

他の方のブログを拝見すると10~20記事ぐらい用意しておくのが良いようですが、今回のように10記事未満でも審査に合格することができるようです。 また、1記事あたりの文字数も他の方より少なかったかなと思います(1000文字以下の記事が大半)

審査にかかった時間

上記の状態で申し込んでから、合格の通知がくるまで約半日と短い時間で合格することができました。以前、別のサイトで申し込んだときは数日かかっていた記憶があります(申し込んだ時期とかも関係あるのかもしれません)

個人的な考察

上記のように比較的情報が少ない状態でも審査に合格できたは、当ブログが「雑記ブログ」ではなくWEBに関する「特化型ブログ」だったので、その面が良い形で評価されたのかなと思います。

GoogleAdsenseの審査基準は定期的に見直されているので、次に同じような内容で申し込んだとしても合格できるとは限りませんが、1つの例として参考にしていただければかと思います。

それではみなさん、自由なWEBライフをお過ごしください!

タイトルとURLをコピーしました